プリントサーバーがうまく動作しない

プリンターを複数のパソコンで使う場合は、プリントサーバーを使用すると便利です。

購入の際の注意は、プリンターにパラレルポートがあるかないかを確認することです。

最近は、パソコン側のパラレルポートがないことがありますが、プリンターも、パラレルポートがない機種が増えてきました。

プリンター側にパラレルポートがない場合は、USBタイプのプリントサーバーを購入しないと接続ができません。

さて、今回相談を受けた事例は、USBタイプのプリントサーバーでした。

電話での相談内容は、「プリントアウトができないのですが、そうすればいいですか?」というものでした。

まず最初のときの原因は、プリントサーバーにつながっているハブの電源が抜けていた、というものでした(^^ゞ

この事例では、電源をいれたら、無事プリントアウトできました。

ところが、翌日になったら、またプリントアウトができなくなってしまったそうです。

そこで、念のためハブやプリントサーバーの電源を確認してもらいました。

電源は異常なしでした。

となると、次にすべきは、プリントサーバーの電源を抜いて、10分位放置することです。

ネットワークがつながらなくなるのは、機器が静電気を帯びてしまうので、放電をさせるとなおる、とお伝えするようにしています(真偽は、いまひとつはきりしませんが。。。。)

今回も、これで解決しました。

困ったときの右クリック、困ったときの再起動、困ったときの電源切っていれ直し、であります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン