商品紹介>最大容量を誇る200GBのmicroSDXCカード

ASCIIのサイトに、

SanDiskから、microSDXCカードとしては最大容量を誇る200GBの「Ultra microSDXC UHS-I Card Premium Edition」(型番:SDSDQUAN-200G-G4A)が発売された。

このような記事が載っていました。

私の手元にあるSDカードの容量で古いものは、「16MB」です。

MBとGBは、単位としては、1000倍違いますので、いかにすごい容量か、がわかると思います。

ちなみに、仮に私がこのSDカードを購入して、10年前に購入したパナソニックのノートパソコンのスロットに入れて使うことはできません。

というのは、同じSDカードという見た目や名前が同じでも、規格が違っているからです。

今回の規格は、大容量対応の「SDXC」カードです。

私のパナソニックのノートパソコンは、この規格より前の製品なので、読めないのです。

見た目が同じでも、CDディスクでDVDが見れないのと似ていますね。。

アマゾンで調べてみたら、まだ128GBまでした出ていないようです(128GBでも夢のような容量ですが・・)。

サンディスク ウルトラ microSDXC UHS-I カード 128GB

新品価格
¥21,100から
(2015/6/24 10:43時点)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン