ことわざ>「穏やかな海は良い船乗りを育てない」

今、WordPressのセキュリティ関係の問題の解決にあたって、この「穏やかな海は良い船乗りを育てない」を励みに作業を続けています。

パソコンで失敗した人に「パソコンの腕前は、過去の失敗の経験に比例するんんですよ」と励ますんですが、これって、本当にその通りなんですね。

仕事先で、何らかのトラブルが起きた場合に、無事解決できたり、的確なアドバイスができたりしたときに、「これと同じような失敗を過去に経験して痛い目にあってるからなぁ・・・・・・。同じ石に、二度とつまづくものか! つまづかせるものか!」と心でつぶやいて苦笑いすることが結構あります。

私は、パソコンを使用する上で大切なのは、データを守ることだと思っています。

それは、過去に大切な自分のデータを、ちょっとしたミスで一瞬のうちに消してしまう、という大失敗をしたり、秘密のデータが盗まれてしまって、とんでもない事態になった、という相談を受けたりしているからです。

インターネッントの世界でも、何度も嵐に見舞われて、転覆しかけたことも何度もありますが、WordPressを利用しての航海は、幸い、順風に帆を揚げてきたように思います。

ところが、ついに、荒海の航海になってしまいました。

そんなときに、この「穏やかな海は良い船乗りを育てない」"A Smooth Sea Never Made a Skillful Sailor."は、励ましてくれますね、本当。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン