「アイス・バケット・チャレンジ」で「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の患者を支援

運動神経の機能が失われ、全身の筋肉が動かなくなる「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の患者を支援しようと、バケツにいれた氷水を頭からかぶるチャリティーイベント「アイス・バケット・チャレンジ」が国内で広がっています。

最初、この話題を読んだときに、賛否両論があるだろうな、と思ったのですが、少なくても、人工多能性幹細胞(iPS細胞)研究の山中伸弥・京大教授が参加しているのを見て、山中先生に関しては、山中先生らしいなぁ、と思いました。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=h8SxIN2ILsQ&list=UU-I2cp3hAGPt7qD57CmioKA[/youtube]

ただ、逆に、氷水をかぶった、という人の名前を見て、いやな気分になった有名人もいますし、氷水をかぶらないという人の会話を聞いて、好感をもった人もいます。

いずれにしても、インターネットの世界は、本当にまだまだ未知の可能性のある面白い世界ですね。

タイトルとURLをコピーしました