避難したホテルでメールが送信できない:25番ポートブロック

今回の大地震の後に、「いつもと違う場所でパソコンからメールを送信できすに困っている」、という相談を多くいただいています。

宿泊先のホテルなどで、ホテルの担当者に相談したら、「相性が良くないのかもしれませんね」などと言われた、という方もいました。

リモートで確認して、メールを送信できるように設定をしていますが、原因は、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)です。

今は、時間がありませんので、設定方法を案内している例としてNiftyのサイトをご紹介します。

25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)について

早見表では、「No」→「Yes」で、「OP25Bの影響を受けます」になります。

では、どうすればいいか?ですが、設定場所の違いはありますが、考え方は共通です。

Outlook Express 6.0を例にして

ポイントは、この中の5.の「送信メール(SMTP)」に入力されているサーバーのポート番号を「25」から「587」に変更する、です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン