検索のコツ-海外の検索エンジンを利用する(MSICUU2.exeの入手方法)

相談内容

Windows 版 Adobe Acrobat 9 をアンインストールしようとしたところ、「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。 修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認 してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、 Windows インストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」というエラーメッセージが表示されアンインストールができません。 Adobe社のサイトに、解決方法が書いてあるが、そこで必要なソフト(Windows Installer CleanUp ユーティリティ)がないので、解決できずに困っています。

ポイント

確かに、日本のヤフー(http://www.yahoo.co.jp/)で「 Windows Installer CleanUp ユーティリティ」を検索すると、マイクロソフト社のサイト(http://support.microsoft.com/kb/290301)がヒットして、そこには、下記のような記載があります。

以前この資料には、Windows Installer Cleanup ユーティリティ (MSICUU2.exe) へのリンクが記載されていました。Microsoft Office 以外の製品のインストールの問題を解決するためにこの資料が提示された場合、製品のインストールのサポートについてはソフトウェアの製造元に連絡してください。

そこで、このように既にリンクが削除されてしまって、ソフト(MSICUU2.exe)が入手できない場合にどうしたらいいか、というのが、今回のポイントです。

解決方法

このような場合、海外の検索エンジンを使って探してみます。 具体的には、アメリカのヤフー(http://www.yahoo.com/)で「MSICUU2.exe」を検索してみて下さい。 そうすると、「MSICUU2.exe」を入手できるサイトが見つかります。 見つかったら、ソフトをダウンロードして、念のためウィルスチェックをして、インストールします。 あとは、Adobe社の案内(http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230674.html)に従って、作業を進めれば解決すると思います。 但し、このソフトの危険性に注意は必要です。自己責任で注意深く作業をしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン