突然プリンターで印刷ができなくなってしまった

エプソンのプリンターを使用しているお客様から連絡がありました。

「プリントアウト」できなくなってしまった!ヘルプミー!」

【前提・・・使用環境】

1)プリンター・・・エプソンインクジェットプリンター
2)プリントサーバーをつけてネットワーク上の複数台のパソコンから印刷できるように設定済
3)複数台あるパソコンのOSは、WindowaXP(Pro)

【確認事項】
1)インターネットは見えますか?
  もし、見えないとすると、ネットワークに不具合がある→見える

2)他のパソコンからプリンターは使えますか?
  もし、使えないとすると、プリンターかプリントサーバーに問題がある・・・使える

以上のことから、そのパソコンだけが、何らかの原因でプリンターが使えない、ということがわかります。

3)スタート→プリンタとFAX→表示→詳細(D)にして状態の確認
  もし、「準備完了」になっていないと印刷がうまくできません→「一時停止-オフライン」になっていました。

【対策】

エプソンのプリンターを右クリック→プリンタをオンラインで使用する をクリック
  →これで、状態のところについている「オフライン」の文字が消えます
  →但し、まだ、状態は「一時停止」でプリンターは動きません

続いて
エプソンのプリンターを右クリック→印刷の再開 をクリック
  →これで、状態のところについている「一時停止」が「準備完了」になります

これで、プリンターの動作確認をしたところ、動くようになりました。

【原因の説明】

今回プリンターが動かなくなってしまったのは、上記のように、違う設定に変わってしまっていたからです。

では、なぜ違う設定に変わってしまったのか?というと、その原因は、実はよくわかりません。

間違って偶然に触ってしまうこともあると思いますが、おそらく、今回は、パソコン自体のいたずら(?)で、設定が変わってしまったようです。

パソコン関係のトラブルでは、不具合のおきた原因を追求する、というより、原因はひとまずおいておいて、どうするとその不具合が解消できるか?ということの方が重要のように思います。

本当の解決のためには、原因自体を解明することが確かに大切ではあります。

しかし、今回についても、要は、プリンターが動かないことには仕事にならないわけですから、動くようにすることの方が優先なわけです。

プリンターに関しては、今回のようなことが結構ありますので、手順を参考にしてみて下さい。

【補足説明】
ウィンドウが開いたときに、「表示」→「詳細」にすると、いろいろな情報が見えます。

また、スタートをクリックしたときに、メニューの中に「プリンタとFAX」がない場合があります。

これは不便ですので、私は、パソコンを最初に使う場合には、必ず、表示するように設定をします。

設定方法は、
スタートの右隣のバー(タスクバー)を右クリック→プロバティ→スタートメニュー→カスタマイズ→詳細設定
→□プリンタとFAX にレを入れる

また、ついでに、□マイネットワーク にもレを入れておけば、スタートをクリックしたときに、「マイネットワーク」が表示されるようになります。

あとは、OK で閉じていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン