入力したカタカナをひらがなに変換する

エクセルで預かったデータをFileMakerで変換する作業をしていて、当たり前に思っていた機能の関数がエクセルにないことに気づきました。

その関数というのは、カタカナ→ひらがな にする、というものです。

FileMakerだと、Hiragana 関数という関数があって、これを使用すると<テキスト> 内の半角および全角カタカナをひらがなに変換してくれます。

そこで、念のため、エクセルでカタカナ→ひらがなにしてくれる関数がないかと調べたところ、PHONETIC関数というセルに設定されている「ふりがな」を表示する関数を使用することで、可能ということを知りましたのでご紹介します。

PCオンライン 入力したカタカナをひらがなに変換する

記事は、エクセル2007(office2007)の機能として紹介されていますが、エクセル2002(officeXP)でも大丈夫でした。

ただ、注意は、ふりがな→ひらがな に設定するときに選択するセルが、「変換元」の方ということです。

最初、変換先(ひらがなにしようとしてPHONETIC関数を使用したセル)の方を選択してしまったため、うまくいきませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン