プリンターで印刷できない-「プリンタをオフラインで使用する」になっていました

突然プリンターで印刷できなくなってしまった、との連絡がきました。

まず、環境を聞いたところ、パソコン1台とプリンター1台がUSBケーブルで直接つながっている、とのことでした。

そこで、次にプリンターのウィンドーをコントロールパネルから開いてもらいました。

プリンターのアイコンは2つあって、一つはプリンター、他方はFAXとのことでした。

この画面で確認してもらったのは、次の3点です。

1)プリンターのアイコンをダブルクリック→残骸が残っていないか

2)通常使用したいプリンターのアイコンに黒丸のチェック レ が入っているか?

3)プリンターのアイコンが薄くなっていないか?

———————————-
1)プリンターの印刷に失敗すると、残骸が残ってしまいますので、まずはこれを削除します。

→[プリンター]を選択→[ダブルクリック]→[印刷されなかった文書を選択]→[右クリック]→[キャンセル]→[選択された印刷ジョブを取り消しますか?]

複数の文書(残骸)が残っていましたので、削除してもらいました。

———————————-
2)今回の例で、FAXの方に黒丸のチェック レ がついていると毎回プリンターを選択しないと印刷できません。

→[プリンター]を選択→[右クリック]→[通常使うプリンタ]を選択

これで、プリンターのアイコンの方に黒丸のチェック レ が入ります。

しかし、今回は、プリンターのアイコンの方に黒丸チェック レ が入っていました。

———————————-
3)プリンターのアイコンとFAXのアイコンの色を比べてもらいました。

プリンターのアイコンの方が薄いということでした。

→[プリンター]を選択→[右クリック]→[プリンターをオンラインで使用する]を選択

これで、プリンターのアイコンの色が濃くなりました。

これで、印刷ができるはずなのですが、まだ印刷ができないとのことでした。

———————————-
そこで、最後に、「困った時の再起動」です。

念のため、今回は、プリンターもパソコンも一度電源を切ってもらって、その上で再起動してもらいました。

再起動後、印刷をしたところ、無事、印刷ができるようになりました。

———————————-
今回の事例の解決までの流れをまとめると次のようになります。

1)プリンターのウィンドー開いて黒丸のレ がついているか確認する

2)プリンターのアイコンをダブルクリックして残骸を削除する

3)プリンターがオンラインになっているか確認する

4)最後に再起動する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン