管理メニューのアイコンの順番とサイトメニューの順番

モジュールをインストールすると、インストール順に管理メニューの左側にアイコンが並んでいきます。

また、サイトメニューも、この順番で並びます。

そうすると困ったことが起きてきました。

というのは、当初予定していなかった、あるいは、知らなかったモジュールをインストールすると、それが一番後ろにきてしまうことなんです。

例えば、現在表には出ていませんが、アクセス解析のために「Analyzer3」というモジュールをインストールしています。

最初は、「Analyzer2」を使っていましたが、途中で、「Analyzer3」にバージョンアップして入れ換えましたので、管理メニューの「Analyzer3」のアイコンは一番最後にあるのです。

そうすると、「Analyzer3」のアイコンをクリックして解析結果を閲覧しようとするたびに、一番下までスクロールしなければならず、非常に面倒なんです。

このアイコンの順番を変更できるモジュールがないのかなぁ?と思い、探しましたが見つかりませんでした。

そこで、改めて「システム管理」の「モジュール管理」とにらめっこしていましたら、「表示順」という項目があって、そこに入っている数字が全て「1」ということに気づきました。

今までこの数字の部分は手つかずでしたが、試しに、適当に数字を変えて「送信」をしてみました。

すると左側のアイコンの順番が、数字の順番に並べ変わりました。

アイコンの表示順は、モジュールではなく、ここの「数字の大きさ」で変更することができるんですね!

しかも、「ホームページ」に戻って気づきましたが、サイトメニューもこの数字順に並び替わっていました。

これで、懸案事項が一つ解決されましたが、なお一点わからないことがあります。

それは、システム管理、blocksadmin、Xoops Protector、AntiDoS-P、XOOPS Analyzer3が、数字を入れる空欄がない、ということです。

システム管理、blocksadmin、XOOPS Analyzer3の3項目については、先頭でいいのですが、Xoops Protector、AntiDoS-Pについては、逆に最初に設定をしたら、以後は設定を変更することはないと思いますので、一番後ろにもってきたいモジュールです。

しかし、数字を入れる空欄がないモジュールの表示順は先頭にきてしまい、左側のアイコンも先頭に来てしまっています。

この点は、保留にして、解決策が見つかりましたら、改めてご報告したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン