グループ管理の不具合解消-並び順の「0」を「0以外の数字」にしたら解決しました

ゲストさんの画面に「あいのパソコン黙秘録のページにようこそ! 」という「新規ブロック作成」で作成した案内を表示させています。

このカスタムブロックで発生していた問題点が、やっと解決しました。

実は、この案内は、ユーザー登録をした人や管理者には必要ないので、「ブロック管理」で、登録ユーザと管理者には非表示の設定をしていました。

ところが、オープン当初からこのカスタムブロックだけは、表示/非表示の設定がうまくいかなかったのです。

つまり、「非表示」に設定しているはずの登録ユーザと管理者の画面に「表示」されてしまうのです。

たまたま、他のブロックの表示の並び順を確認していたら、問題のカスタムブロックの並び順が「0」になっていました。

そこで、試しに、この並び順を「1」にしたところ、登録ユーザと管理者の画面からカスタムブロックが非表示になっていました。

ちなみに、管理者画面の別のブロック番号と同じにしたら、また管理者画面に表示されてしまいました。

重ならない番号に修正し直したところ、また非表示になりました。

つまり、設定通りになったということです。

あまり、この並び順の「0」を気にしていませんでしたが、おそらく、他にも意味があるのかもしれません。

いずれにしましても、プロックの表示/非表示に、この並び順の「0」が影響しますので注意であります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン