WordPressの「カテゴリー」がうまく表示されない-VPSサーバーでの解決策

ある学校の先生との連絡用にXOOPSを利用したサイトを作成しました。
そこでも、WordPressモジュールを組み込み、「9時間の時間のズレ」も修正しました。

いよいよ、カテゴリーを作成しようと思って、管理メニュー→WordPressオプション→「カテゴリー」のボタンを押すと、 http://www.~/modules/wordpress/wp-admin/categories.php のページには、下記のテキスト文字のみが表示されて、カテゴリーが作成できません。

——————————————————
WordPress Japan
投稿
編集
カテゴリー
リンク
ユーザー
オプション
プラグイン
プロフィール
View site
——————————————————
もしかして、他の項目も同じような状況かもしれないと思い確認しました。
×=上と同じ/○=表示

× 投稿
○ 編集
× カテゴリー
× リンク
○ ユーザー
○ オプション
○ プラグイン
× プロフィール
○ View site

さて、これはどうしたことでしょう?
——————————————————
WordPressモジュールを公開しているのぶのぶさんのサイトの掲示板で調べたところ、バージョンによってこのような現象が起こるという回答があったのですが、「WordPress 0.5.0」 は最新バージョンなのに、このようになってしまいます。

そこで、試しに、「WordPress 0.6.0 Alphal」を使用したみましたが、やはり、状況は変わりませんでした。

では、いっそのこと、「WordPress Module 0.3.3d」 ではどうか、と思い、再び、入れ換えてみました。
なんと、「WordPress Module 0.3.3d」では、エラーは出ないのです。

ただ、 「WordPress Module 0.3.3d」でカテゴリーを登録してすぐに気づいたのは、例えば、カテゴリーを5つ作成しても、書き込みのないカテゴリーは、表示されない、ということでした。
WordPress 0.5.0 では、カテゴリーを作成すれば、内容が空でもカテゴリーは表示されるので、この点は、「WordPress 0.5.0」 の方が使い勝手がいいと思いました。
ただ、この点については、各カテゴリーに、ダミーの書き込み(あるいは、カテゴリーの案内など)をおけば解決できます。

一番の問題は、「WordPress Module 0.3.3d」では、WordPressオプションの2行目のボタン「Other Options」~「Permalinks」がないために、「WordPress 0.5.0」で行えた「Other Options」の中の「サーバータイムゾーンの調整」ができないということです。
——————————————————
ここで、選択肢を整理してみると、
1)WordPressを諦めて、別の方法(Forumやニュース等)で記事を掲載する
2)WordPress以外のプログモジュールを使用する
3)エラーがでないサーバーにサイトを移す
4)上記エラー表示の解決策が見つかるまで「WordPress Module 0.3.3d」を使用
——————————————————
どのサイトも統一的にWordPressを活用したいと考えているので、1)と2)は×
実は、エラーが出ている方のサーバーは、「VPSサーバー」で、このサイトの「共用サーバー」とは別のシステムのサーバーなんですね。
「VPSサーバー」の方でも、「WordPress」を利用できないと困るので、サイトは今のままで解決策を見つけたいと思っていますので、3)も×
そこで、やむを得ず、解決策が見つかるまで、サーバータイムゾーンのみ目をつむって、「WordPress Module 0.3.3d」を使用するしかないかな、と思いました。
——————————————————
さて、ここで、大切なことを忘れていました!
「共用サーバー」と「VPSサーバー」とは、いろいろ違いがあるのですが、「VPSサーバー」の方は、ルート権限でいろいろなコマンドを実行できる、というのが最大の特徴です。
一般にサーバーのシスタムの日時は「date」コマンドで設定します。
私のところの「VPSサーバー」では、TelnetあるいはSSH でサーバーにアクセスして、「タイムゾーンの設定」のためのコマンドによって、日本のタイムゾーン(日本標準時)を選択すると、GMT(グリニッジ標準時)に9時間足した時間になります。

サーバーを再起動して、dateコマンドで、日本のタイムゾーンになっていることを確認できました。

以上、タイムゾーンの解決もできましたので、キスト文字のみが表示されるエラーの解決策が見つかるまで、「VPSサーバー」の別のサイトでは、「WordPress Module 0.3.3d」で運営することにしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン