日航機墜落30年>今でもはっきり憶えている当時の出来事

30年前、日航機墜落のニュースを聞いたとき、すぐに頭をよぎったのが、当時、日航のスチューワデスをしていた友人のことでした。

不安な気持ちでいるときに、電話がきて、自分はその便ではなかったけど、友達が行ってきます、と搭乗していって亡くなった、ということを聞きました。

手放しで喜ぶことができずに、何も言えなかったことを憶えています。

あの頃は、クーラーのない部屋で、扇風機にあたりながら、暑い中仕事をしていました。

本当に重苦しいニュースでした。

何年か前に知り合いの息子さんの結婚式のビデオの編集に使ったのが、坂本九ちゃんの『見上げてごらん夜の星を』でした。

九ちゃんも、この時の飛行機に乗っていたんですよね。

奇跡的に助かった人もいましたが、多くの方が亡くなられて、30年たった今でも、決して忘れることのできない悲惨な事故でした。

事故がおきませぬように・・・。

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました