サーチエンジンモジュールを設置

ブラウザを立ち上げたときに、Yahoo!やGOOGLEなどのサーチエンジンのページが表示されるようにしておくのが一般的だと思います。

ただ、自分のホームページをもっている場合には、自分のホームページを表示するようして、その中に、サーチエンジンの窓を設置するというやり方が便利です。

そこで、XOOPSの場合も、サーチエンジンの窓が設置できたらいいな、と思っていましたら、サーチエンジンモジュールがありましたので、早速、ダウンロードをして、インストールをしてみました。

私の場合は、Yahoo!の方が慣れているので、searchengine/blocks/search.php の中をエディターで書き換えて、GOOGLEとYahoo!の順番を入れ換えました。
それから、テキスト英和とキスト和英の「テキスト」が半角でしたので、全角に直しました。
——————————————————
サーチエンジンを使用していたところ、センターに表示される「SearchEngineで検索」のプロック部分の先頭が「GOOGLE」になっているのに気づきました。
三角ボタンでリストを見ると、「Excite テキスト英和」、「Excite テキスト和英」の「テキスト」が半角になっていました。
改めて確認したところ、この部分は、searchengine/index.php が担当していることがわかりましたので、この部分もsearchengine/blocks/search.php と同じように変更いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン