有料版のTeamViewerを使っているはずが、不正利用の警告が出てしまう

未分類

相談内容

TeamViewerを使用しているときに、「個人利用でない使い方をしている」というような警告が出てきて、下記のような表示が出て杖得ずに困っている、という相談を受けました。

原因と対策

詳しく話しを聞いたところ、有料版のTeamViewerの設定をしないパソコンからアクセスしていました。

TeamViewerの有料版には、一人が3台のパソコンまでリモートアクセスできるコースがあって、それを契約していました。

このコースは、一人の人が使うので、同時にTeamViewerを利用できるのは、一人だけです。

具体的には、ある人が複数のパソコンを持っていて、それぞれのパソコンを使い分けている場合には、全部のパソコンにTeamViewerをインストールして、どのパソコンからも、自分が事前に設定した遠隔の3台のパソコンにリモートアクセスできます。

TeamViewerに確認したところ、誰か一人の特定したユーザーだけがアクセスできる、ということではなく、同時に利用できるパソコンは1台のみなだけで、相手のパソコンは3台に限る、ということでした。

つまり、複数の人が同時にアクセスしなければ、複数の人が、この有料のコースを利用できる、というわけです。

そして、今回のケースは、利用者のパソコンのTeamViewerが、有料版の設定ではなく、無料版の設定をしていたので、上記のような警告が出て、利用制限されてしまった、というわけてす。

とにかく、同時利用しなければ、複数での利用ガできますので、有効活用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました