ドメインの更新を忘れてしまった-諦めないで下さい!

今日も、あと少しで9月が終わろうとしています。

9月末が更新日になっているドメインを持っている場合、更新を忘れてしまうと、ホームページが見えなくなってしまいます。

また、そのドメインのメールアドレスも使えなくなってしまいます。

もし、更新し忘れた場合、どうしますか?

少し前に、更新をし忘れてしまった方とお話をする機会がありました。

その人の周りには、パソコンに詳しい学生さんやパソコン業者の方もいらっしゃるようでしたが、更新をし忘れてしまったので、諦めてしまっていました。

しかし、すぐに諦めてしまってはいけません!

確かに、更新を忘れて、期日がすぎてしまうと、そのドメインは凍結されてしまって、使えなくなってしまいます。

ところが、復活手続があるんです。

復活できる猶予期間などは、ドメインを管理している業者さんに問い合わせをしていただければ教えてくれます。

大切なのは、ドメインが切れても、一定期間のうちに復活手続をすることができる、ということです。

全部のドメインについてそうなのか、は確認はしていませんので、自分の使用しているドメインについてはどうなのか、を一度調べておかれたらいかがでしょうか。

なお、復活手続に別途費用がかかる場合もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン