XSERVERのWordPressの管理画面に入ろうとして、こんな画面が出ました。セカイVPNが原因でした

XSERVER警告
XSERVER警告

筆者は、ネットワークの管理の関係で、あるいは、 FileMaker を活用する関係で、VPNという仕組みを活用しています。

VPN のサービスにも色々な種類や形態がありますが、筆者は、株式会社インターリンクのセカイ VPN を使っています。

このセカイ VPN、当初は全く意味が分かりませんでしたが、使ってみると、なるほど、とそのたびごとに納得してしまう大変素晴らしいサービスです。

具体例としては、インターネットでアクセスする場合に、自分の IP アドレスなどの情報が相手に伝わってしまいます(漏れてしまいます)が、セカイ VPN を使うと、別の IP アドレスを経由するので、自分の情報が伝わらないで済みます。

つまり、セキュリティー上の安全性が高まるわけです。

さらにその逆で、例えば日本の IP アドレスがではアクセスできないサイトがあった場合に、セカイ VPNで、海外のサイトを指定する、その国をすると、今までアクセスできなかったサイトにアクセスできるようになったりします。

今回の警告について説明すると、 WordPress の管理画面は、「海外」から攻撃の対象になりやすいので、エックスサーバーでは、 WordPress の管理画面への海外からのアクセスを制限しています。

今回、筆者はたまたま VPN で「台湾」=「海外」を指定していたため、WordPress の管理画面に入ろうとして警告画面が出たというわけです。

そこで、すぐにセカイ VPN の台湾の指定を日本に切り替えたので、この警告は消えて、管理画面にアクセスすることができるようになりました。

その他にも、セカイ VPN を使うと、ネット管理者としていろいろな管理・運営ができるようになります。

有料サービスとはなりますが、このサービスは、一般のユーザーにとっても、とても便利で月々お金を支払ってもそれに見合う良いサービスだと思います。

ちなみに、筆者はフレッツ光を使っていますが、プロバイダーもこのセカイVPNを提供している株式会社インターリンクを使わせてもらっています。

理由は、以前は光回線なのに、遅くてしかたなかったのが、このプラバイダーで2カ月無料で試したところ、10倍以上のスピードが出るようになったからです。

すごいでしょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン