困った>LTE通信に対応した10.1型2in1モバイルノートパソコン ASUS TransBook T100TALでOCNモバイルONEが設定できない

Apple社のipadと同じようなWindowsモバイルが欲しい

私のWindowsモバイルの条件

  1. フリーSIMが使えること(10.1型2in1モバイルノートパソコン)
  2. キーボードとモバイルが切り離しができること(10.1型2in1モバイルノートパソコン)
  3. 価格が手頃(3万円~5万円位)

Windowsのノートパソコン売り場では、いつも、フリーSIMの使えるipadみたいなWindowsタブレットが出れば、私は欲しいと思うのに、なぜないんですか?と聞いていました。

あるとき、パナソニックのレッツノートで1機種出した、ということを聞きましたが、さすがに、価格の点で折り合いがつきませんでした。

また、最近、Windowsタブレット「Surface 3」 が、LTE SIMフリーモデルを出したということを聞いて、ついにキターッ!と思っていましたが、やはり、価格の点で安い、とは言えないなぁ・・・。

ついに見つけた! ASUS TransBook T100TAL

実は、4月から、ASUSのWindowsタブレットは使っているのですが、これがまた、使いやすくてお気に入りの一品になっています。

ASUS TransBook T100TALそこで、ASUSのサイトを見ていたら、SIMフリーのLTE通信に対応した10.1型2in1モバイルノートパソコンがあって、びっくりしたのです。

今までは、CPUがATOMだと、不安・不満でしたが、通常の使い方であれば、問題ないと思えるようになったので、私の条件にあったこの機種を購入して使ってみることにしました。

OCNモバイルONEが使えない

もともと、スマホにOCNモバイルONEを使用していたので、これで試してみました。

ところが・・・・使えない・・・・。

へんだなぁ、へんだなぁ、といろいろ試してみながら、1カ月以上が経過して、ここ数日、集中して、なんとか使えるようにしようと悪戦苦闘をした結果・・・やりました!

ASUS TransBook T100TALでOCNモバイルONEが使えるようになった!

いろいろ試してみたので、どれが決定打だったのか、というとまだ整理できていないのですが、これから、3台、同様の設定の依頼を受けているので、そのときの設定の備忘録として、不正確ですが、記録として残しておきます。

失敗の原因その1>設定情報が見つからない

これはもう、問題外の話ですが、OCNモバイルONEのSIMを購入して、何かしらの設定をして、スマホで使えるようにしたのは覚えているのに、その設定情報が見つからなくてたいへんでした。

結局、SIMカードを注文したときに、届いたハガキサイズほどの郵便物にメモをして入っていましたが、これが、書類に紛れ込んでいて見つからなかったのです・・。

失敗の原因その2>ASUSのサイトのAPN 設定ツール (日本向けモデル用)があることを気づかなかった

ASUSのドライバー&ツールのページ>ユーティリティ (6)>APN 設定手順 と APN 設定ツール (日本向けモデル用)

https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T100TAL/HelpDesk_Download/

失敗の原因その3>接続先(APN)を「3G端末用 :3g-d-2.ocn.ne.jp」にしていた

OCNモバイルONEのサポートページで、LTE端末用のAPNがあることを知りました。

http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000

APN設定情報

設定を行う際に必要な情報をご案内します。

ユーザー名   mobileid@ocn

パスワード  mobile

APN   LTE端末用 :lte-d.ocn.ne.jp       3G端末用 :3g-d-2.ocn.ne.jp

認証方式  CHAP(推奨) / PAP

※英数字と記号は半角で入力してください。

※ユーザー名とパスワードは、OCN会員登録証などに記載のある認証IDと認証パスワードでも接続が可能です。

失敗の原因その4>モバイルブロードバンドの接続先が・JP DOCOMO(HSDPA)のままにしていた

ここが、一番の難関でしたが、何度試しても、・JP DOCOMO(LTE) にしたいのに、変更ができませんでした。

もしかして、OCNモバイルONEは、対応していないのでは・・・という不安がよぎりました。

最終的には、次のような設定でうまくいきました。

  1. ネットワーク設定の”モバイルブロードバンドに表示されるJP DOCOMO(HSDPA)を選択
  2. 自動的に接続をチェックを外す→接続できません→カスタムを選択
  3. 各項目を設定>APN   LTE端末用 :lte-d.ocn.ne.jp 
  4. 何度か試しているときに、JP DOCOMO(HSDPA)→JP DOCOMO(LTE) に変更

これで、無事、設定が完了しました。

やっと、快適に使えるようになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン