管理者でログインできない-トップ画面は真っ白になってしまった

XOOPSの管理者でログインしようとしたら、「ログイン情報が間違っています。」

げっ、そんなわけはない、と思い、再度、丁寧にユーザー名とパスワードを入れたのに、やはり同じ。

おいおい、パスワードを誰かに盗まれてしまったの? などという心配が頭をよぎりました。

ところが、何度かアクセスしていたら、http://eye-jp.com/ この画面が真っ白で何も表示されなくなってしまいました。

データは消えてしまったの? これはいったいどういうこと? とパニック状態になりました。

そこで、FTPでデータを全部ダウンロードして、以前ダウンロードしていたデータとをフォルダー比較ソフトで比較をしてみました。

しかし、変化のあったファイルを調べても、思い当たるようなものは発見できませんでした。

外出の予定があったので、一時、冷静に考えるべく、復旧作業を中断いたしました。
——————————————–
夕方、復旧作業を再開しました。

1)まず、別のパソコンで、別のアクセス方法でアクセスをしてみました。
  具体的には、メインパソコン→ノートパソコン/プロードバンド→ダイアルアップ

  そうしたところ、http://eye-jp.com/ の最初の画面は、表示されました。
  しかし、管理者でログインしようとすると、「ログイン情報が間違っています。」は同じでした。
  また、WordPressの記事を読もうとしたら、読めなくなったいることもわかりました。

2)次に、MySQL を再起動してみました。
  具体的には、サーバーのコントロールパネルから 「MySQLの停止」→「MySQLを起動」

  そうしたところ、メインパソコンでは、相変わらず真っ白な画面ですが、ノートパソコンでは、無事、管理者でログインすることができました。
  なお、ログイン前にWordPressの記事も読めるようになっていました。

3)そこで、管理者でログイン後、管理者メニューで「アクセスするパソコンのIPアドレス」によって、アクセスに違いが生ずるような項目がないか確認をしてみました。
  [管理者メニュー]→[システム管理]→[一般設定]→[一般設定(編集)]→[IPアクセス拒否を有効にしますか?]&[このサイトへのアクセス拒否IPを入れてください。]
  ここで、どうしたわけか、メインパソコンのアクセスのIPアドレスが記載されていました。

  この記載を削除して、「送信」を押して、メインパソコンでアクセスしたら、画面は真っ白ではなく、無事、アクセスすることができました。
——————————————–
復旧のために、いろいろ操作を繰り返しましたので、エラーを忠実に再現できているか少し不安であります。

ただ、今回、エラー原因が重なってしまっていたので、復旧に時間がかかってしまいました。

今日のポイントは、2点でした。

■ MySQL の再起動(「MySQLの停止」→「MySQLを起動」)

■ トップ画面の真っ白な画面の原因は、アクセス拒否IP に自分のIPアドレスが入っていたため

(容量が10GBと大きいので、サーバーの丸ごとパックアップ機能をまめにしよう、と思いました。)
——————————————–
この記事をWordPressで書こうとしたら、
「新規登録してから間もないので、管理者があなたのレベルを上げて投稿を許可するまで待たなければなりません。~」の警告が出てしまいました。

このエラー内容と解決策は、次の投稿で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン