ホームページを印刷すると右端が欠けてしまう+背景の色が印刷できない

「インターネットで時刻表を印刷しようとしたら、肝心の欲しい箇所が欠けてしまって困った」、そんな相談を受けました。

また、「ホームページを印刷すると文字だけしか印刷できない、背景を印刷したいのだけど」ということもよく聞きます。

今回のプラウザは、Microsoft Internet Explorer Ver6 でした。

右端が欠けてしまう解決策としては、[ファイル]→[印刷ブレビュー]で確認してから[ファイル]→[ページ設定]→[印刷の向き→横]にする方法があります。

しかし、この方法は面倒ですし、初心者向けではありません(慣れている人にとっても同じでしょう)。

そこで、今回、思い切って、プラウザのソフト自体を変更してもらうことにしました。

ソフト名は、「Firefox」といって、無料で こちら からダウンロードして使用することができます。

ダウンロード後、「Firefox」を開いて、[ファイル]→[ページ設定]を開くと、下記のような「ページ設定」画面が開きますので、□用紙に合わせて縮小 にレを入れます。

これで、Web上の画面は右端が欠けないで印刷できます。

なお、同じページ設定の画面の下のオプション □背景も印刷(配色と画像)に レ をつけておくと、2番目の背景が印刷できない、という問題も解決できます。

但し、背景を印刷すると、インク代がかってしまいますので、この点を考慮にいれてうまく使い分けて下さい。

———————————-
なお、Microsoft Internet Explorer Ver6 で背景を印刷したい場合は、[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]→[印刷]→[□ 背景の色とイメージを印刷する]にチェック レ を入れます。

それから、Microsoft Internet Explorer Ver7 でも、 同様の機能 がつきましたね。
「Internet Explorer 7 では、印刷機能が向上しており、自動的にテキストが縮小されるため、すべての Web ページが実際の印刷ページに収まります。」ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン