困った:WordPressの引越に失敗

データベースのバックアップもとりデータのバックアップもとって、いざDNSの書換を済ませて引越しと復元作業をしました。

ところが、どこでどうミスをしたのかわかりませんが今までのサイトを復元できないという最悪の事態となりました。

ウィジェツトやテーマも復元できないし、テーマを戻しても、自分でカスタマイズした内容が、復元できないのです。

過去に遡ってウィジエットの内容やデザインなどをコピーしたいものの今までのサーバーのWordpressは、すでに見えなくなっています。

いろいろ考えた結果、そうだ!!DNSを再度書き直してしまえ!

ということでDNSを元の内容して戻したら半日くらいで、旧サーバーのWordpressが無事表示されました。

そこで、改めて必要なデータをバックアップして、再度、手続をして無事、引越が完了しました。

今まで、引越をして、元のサーバーに戻す、ということをしたことがなかったのですが、今回、追いつめられた結果思いついたアイデアでした。

WordPressの引越しは、こういう失敗がありうるので正直気の重い作業だと思いますが、緊急事態のしつの救済策として覚えておくと役に立つことがあるのではと思い、今回ご紹介しました。、

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました