困った>テーマを直接編集しないでCSSをカスタマイズできるSimple Custom CSSがうまくいかない

はじめに

WordPressの投稿の見出しなどのスタイルを変更したい、などの場合に、今までは、テーマのスタイルシートを直接変更していました。

ところが、この方法だとテーマを変更したりするたびに、毎回、同じ作業をしなくてもならず面倒でした。

また、スタイルシートに慣れない人にとっては、この作業は、とても敷居の高いものでした。

そこで、今回も、プラグインを探してみたところ、テーマを直接編集しないでCSSをカスタマイズできる「Simple Custom CSS」というWordPressプラグインがあることを知って、早速、試してみました。

問題発生

ところが、困ったことがおきました。

あるサイトでは、うまくいくのに、別のサイトではうまくいかないのです。

具体的には、同じスタイルを設定しているのに、あるサイトは、すぐに反映するのに、別のサイトでは、全く反映されないのです。

原因と対策

1週間近くいろいろ試してみたと思いますが、ついにその原因がわかりました。

それは、うまくいかないサイトの方は、メンテナンスモードのプラグインを使用していたのです。

以前、プラグイン同士の相性がよくないことがあったので、それを思いだして、うまくいかないサイトの方で、Simple Custom CSS以外のプラグインを順番に停止していったところ、メンテナンスモードを停止したら、あら不思議、Simple Custom CSSの設定が反映されました。

ただ、メンテナンスモードのプラグインは、一時工事中などの際に重宝しているので、このプラグインが使えないのは、困りものです。

そこで、もしかして、他のメンテナンスモードのプラグインがないか探したところ、ありました!

今まで使用していたメンテナンスモードのプラグインは、「Maintenance Mode」作者: Michael Wöhrer さんのものでした。

このプラグインは、使用中に画面右下に、ログインの文字列が表示されるので、便利で重宝していました。

今回、代わりに使用することにしたメンテナンスモードのプラグインは、「WP Maintenance Mode」作者: Designmodoさんのものでした。

このプラグインは、今まで知りませんでしたが、とてもいいプラグインだと思います。

CSSをカスタマイズする際には、メンテナンスモードを使って作業をすることが多いので、今回、メンテナンスモードが原因だということがわかってよかったです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました