「週の始まり」の設定

昨日、Teamメンバーと打ち合わせ中、「週の始まり」はいつか?ということが議論になりました。

私は、長いこと「月曜日」始まりできましたが、もしかして「日曜日」始まりの方が多いのかもしれません。

「日曜日」始まり、で「なるほど!」と思ったのは、最近、祭日が、月曜日になることがあって(例:今年の成人式は、1/10の月曜日)、日曜日がカレンダーの先頭にきていると、連休が一目瞭然だけど、「月曜日」始まりだと、それが、よくわからない、という理由でした。

私は、クリスチャンではありませんが、キリスト教では、7日目に休む、ということで、1週間の最後が日曜日、ということが、なんとなく当たり前と考えていました。

また、日曜日に休んで、月曜日がスタート、という感覚で、カレンダーも月曜日スタートのものを選んでいましたが、人それぞれ違うのですね。

一般に、カレンダーは、日曜日か月曜日がスタートになっていますが、WordPressでは、全部の週を先頭にできるように設定できます。

このあたりも、さすがWordPressだと思います。

管理画面から、設定>一般設定>週の始まり で設定します。

例えば、「水曜日」始まりに設定をすると、投稿カレンダーは、下記のようになります。

週の始まりの設定画面
水曜日始まりの投稿カレンダー

タイトルとURLをコピーしました