困った>タブコントロールツールで全部のタブのデータが全部のタブに表示されてしまう

内容を簡単に再現するためにサンプルを作成しました。

それぞれのタブには、画像をひとつずつ配置していますが、レイアウトモードだと、大丈夫です。

タブコントロール1

ところが、ブラウズモードにすると、どのタブにも全部の画像が表示されてしまいます。
これでは、タブコントロールを使う意味がありません。
というか、タブコントロールが壊れてしまったのか、と思ってしまいます。

タブコントロール2

ところが、レイアウトモードにして、タブコントロールを下にずらしてみると、タブコントロールがヘッダの領域に重なっていたことがわかります。

タブコントロール3

そこで、ヘッダを削除して、再度タブコントロールを上に配置してみます。

タブコントロール4

大丈夫、タブコントロールは無事だということが確認できました。

タブコントロール5
結局、ヘッダにまたがって配置してしまったことが原因でした。
なお、ヘッダを見えない位に上にずらしても、ヘッダに触ってしまうとだめみたいです。
ヘッダを削除するには、レイアウト>パート設定からヘッダを削除します。

FileMakerのシステムが壊れてしまったと焦ってしまいましたが、これで一安心です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン