困った>パソコンの電源を入れて正しいパスワードを入れたのにログオンできない

相談内容

今朝、パソコンの電源を入れて、いつものようにパスワードを入力してログインしようとしたが、パスワードが正しくない、というメッセージが出てしまって、ログインできない。困った・・・・。

原因と対策

今回のパスワードには、数字が含まれていましたが、通常、数字を入れる場合って、キーボードの右側にあるテンキーを使うと思います。

ところが、このテンキーの数字は、何かのタイミングで数字が押せなくなってしまうことがあります。

具体的には、テンキーを押しても反応がないときは、「NumLock」が無効になっていることがほとんどです。

「NumLock」を有効にする方法は、デスクトップでキーボードを使っている場合の他、ノートパソコンの場合など、機種によって異なります。

  • 【NumLock】キー、または【NumLk】キーを押す
  • 【Fn】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す
  • 【Shift】キーを押しながら、【NumLk】キーを押す

なお、「NumLock」が有効かどうかは、キーボードやディスプレイにある、状態表示LCD(小さな液晶画面)か、インジケータや状態表示LED(ランプ)の点灯状態で確認できます。

私は、デスクトップで使用しているキーボードについては、この「NumLock」のキーは廃止してしまうのがいい、と思っています。

最後にキーボードのサンプルを載せようと検索してみたところ、キーボードの種類って、すごくあるんですね。

これだけたくさんのキーボードがあるのならば、「NumLock」のキーを独自に廃止しているメーカーはあるかもしれませんね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&biw=980&bih=492&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIgb2F__69xwIVAhmmCh1s7AUP

ここでは、一般的と思われるキーボードを代表事例として載せておきます。

220150823-03

最後にパスワード全般に関するアドバイス

パスワードを設定する際には、念の為、2回入力するようになっていますよね。

ところが、設定の際に、「NumLock」がきちんと設定されていないと、思った通りのパスワードになっていない、ということが起こる可能性があります。

また、これに加えて、アルファベットの大文字と小文字の区別や、半角と全角の区別もきちんとできないと困ったことになります。

そこで私は、パスワードで数字を使う場合は、必ず、1回目は右のテンキーを使って、2回目はキーボードの上の列の数字キーを使うようにしています。

また、大文字と小文字を混在させて半角英数のパスワードを使う場合は、メモ帳などのテキストエディタで入力して、自分の目で確認して、それを1回目はコピーして、2回目は手入力するようにしています。

今回の相談者には、「NumLock」の解説ができない状況だったので、「キーボードの上の数字でパスワードを入れてみて下さい」、というアドハイスをしたところ、無事、ログインできて解決しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン