高額なソフトを適法に安く購入する知恵ーアカデミック版

先日、高校の先生から、ある高額なソフトを安く入手する方法はないか?と聞かれました。

前提となるのは、違法コピーはしない、適法に取得して、ライセンスにそった利用をする、です。

そこで、そのソフトの利用者と利用方法などを聞いたところ、やはり学校の先生をしている奥さんが、学校の修学旅行などのイベントの資料を作成するのに使用する、ということでした。

となると、話は簡単で、お薦めしたのが、「アカデミック版」のソフトです。

「アカデミック版」については、ウィキペディアのアカデミックパッケージに詳細が書いてありますが、ポイントは、そもそも、「アカデミック版」のことを学校の先生でも知らなかったことですので、情報として、高額なソフトを適法に安く購入する方法として、「アカデミック版」というものがある、ということを、ぜひ覚えておいて下さい。

ちなみに、アカデミック版の恩恵が大きいソフトとしては、Adobe社の製品やMicroSoft社の製品があります。

Adobe社のアカデミック版のページ

MicroSoft社のアカデミック版の解説ページ

「アカデミック」というキーワードさえ覚えておけば、あとは、自力で検索エンジンで情報を集めることができます。

アマゾンでアカデミック版と通常版の新品価格で比較
Office2010
Professional
Adobe
Illustrator
Adob
Photoshop
アカデミ ック版
差額(お得) 23,200円 40,665円 42,,242円
通常版

アマゾンのロープライスで通常版の方が安い場合があるみたいですね。
また、ヤフーオークションでは、パッケージまで偽造して見分けのつかない違法コピー版がありますので、要注意です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン