Office2007でLotus123ファイルが開けない

相談内容

WindowsVISTAで、Windows95、Windows98時代で作成したファイルを開こうとしたところ、「このファイルは開けません」と出てしまったので、なんとかして欲しい、という相談を受けました。

診断結果

このファイルの拡張子を確認したところ、「.wk4」でした。

この拡張子は、Lotusブランドの表計算ソフト「Lotus1-2-3」で作成したファイルです。

現在のパソコンにインストールされている表計算ソフトは、マイクロソフト社のエクセルで、Lotus1-2-3はインストールされていないため、「開けない」という表示が出ました。

問題発生

私自身も、Lotus1-2-3の1996年版で作成したマクロを使っての仕事が残っているので、Lotus1-2-3の1996年版だけのために、1台専用のパソコン(OSは、Windows98)を用意しています。

そこで、自社サーバーのファイル置き場には、拡張子が「.wk4」のファイルが多数あります。

しかし、現在使用しているパソコンの表計算ソフトは、マイクロソフト社のエクセルなので、私も拡張子が「.wk4」のファイルを、Lotus1-2-3をインストールしていないパソコンで開きたいことがあります。

その場合にどうするか、というと、実は、エクセルでLotus1-2-3ファイルを開くことができるので、エクセルを利用しています。

ところが、今回、初めて気づきましたが、依頼主の使っているOffice2007のエクセルでは、Lotus1-2-3ファイルを開けなくなっていました。

さてどうする?!

問題解決

そこで、今回、次の方法で解決をしました。

  1. 依頼主の「Lotus1-2-3」で作成したファイル(会計報告.wk4)→USBメモリにコピー
  2. 私のパソコンのOffice2003のエクセルで、「Lotus1-2-3」で作成したファイルを開く
  3. エクセル形式でUSBメモリに保存しなおし(会計報告.xls)
  4. 依頼主のパソコンにエクセル形式で保存しなおしたファイルを移動
  5. 依頼主のOffice2007のエクセルで会計報告.xlsをダブルクリック

補足

Office2003でできたことが、Office2007になってできなくなっていて、呆れてしまいました。

Office2007に対しては、反感を感じているユーザーが多いと思いますが、今回の事例をみても、マイクロソフト社の発想や発想には確かに疑問符がついてしまいますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン