LogCounterXの設定を変更してみました

このサイトには、LogCounterXというアクセス解析のモジュールを設置してあるのですが、現在は、管理者のみが見ることができるように設定しています。

モジュールを設置して何日も経過しましたが、自分のアクセスについては正確にカウントされるようなのに、自分以外のゲストさんのアクセスが全くカウントされていないという状況です。

試しに、別の場所からアクセスをしてみても、このアクセスがカウントされていなので、何か設定に問題があるのですね。。。

考えてみると、私が一般のサイトで利用しているアクセス解析のソフトは、解析したいページ毎に設定(ページに記述の追加)をしますので、その理屈でいうと、XOOPSでも、各ページにアクセス解析設定をしないといけないはずでは、と思い始めました。

そこで、改めて、LogCounterXのブロック管理を見ると、1)□ ログカウンタ モジュール管理者権限、2)□ ログカウンタ モジュールアクセス権限、3)□ カウントブロック、4)□ アクセスカウンタ と4つの項目があります。

このうち、3)□ カウントブロック ですが、設定をしてみても、どこにも表示されないのでおかしい、と思っていたのですが、これが、どうやら、今回の解決のための項目のようです。

つまり、3)□ カウントブロック を、「すべてのページ」につけることで、全てのページのアクセス解析をしてくれる、というわけです。

そして、設置場所を、ページのトップということで「左ブロックの一番上」にしてみました。
LogCounterXの設定設定画面

なお、「詳細設定」の中の「あなたのアクセス元」に私のアクセスしている固定のIPアドレスがありましたので、これを、「対象外ホスト削除」(「レポート出力時に無視するホストを削除します」 )に追加して、私のアクセスをカウントしないように設定をしました。

今朝、上記の設定に変更したのですが、今、カウンターを確認したところ、きちんとゲストさんのアクセスがカウントされていました。

それぞれのモジュールには、個別に注意しなければいけない設定方法があるということを、今回の件で再確認をいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン