SOFTBANKの携帯の電話番号を教えると電話がかかってきても鳴らないので出られないで困った

現在、SOFTBANK の携帯とWILLCOMの携帯の2台持ちですが、SOFTBANKの携帯は、受け専用で使用しているので、電話番号を聞かれると、SOFTBANKの方の携帯の電話番号を教えるよにしています。

ところが、このところ、メーカーなどのパソコン関係のサポートの担当者に電話番号を伝えて、電話をもらっても電話が鳴らなくて、何度も出そこなる、というトラブルが続きました。

昨晩などは、夜中の0時位に緊急で連絡をもらえる約束だったので、目の前に携帯電話を置いておいたのですが、3回とも気付かずに出ることができませんでした。

サイレントモードになっているのかと思って、WILLCOMや固定電話からSOFTBANKの携帯に電話をかけてみたら、問題なくベルが鳴るのです。

そこで、SOFTBANKのサイトのトラブル診断で調べてみたところ、原因がわかりました。

それは、「電話番号未登録番号」からの電話に対して「拒否する」の設定になっていたからでした。

WILLCOMや固定電話の電話番号は、忘れてしまうので、自分のSOFTBANKの携帯の方にも電話番号を登録してあります。

なので、自分のWILLCOMや固定電話からSOFTBANKの携帯に電話をかけると、ベルが鳴ったのですね。

謎が解けました。

 

タイトルとURLをコピーしました