【YouTube】【メールソフト】パソコン修理屋の目線で選ぶ 良いメール!駄目メール!3選 前編【Gmail・Thunderbird など】

私のお気に入り

パソコンの買い換えでメールソフトの移行で困ったときに参考にしたサイト

Windows10からWindows11のパソコンに買い換えたお客様のデータ移行の際に、メールソフトの移行で困ってしまいました。

マイクロソフトのOutlookを使っていた、というのですが、ドキュメントの中に「Outlook ファイル」というフォルダーがないのです。

また、Outlookのファイルである拡張子が「.pst」のファイルが見つからないのです。

よくよく聞くと、

マイクロソフト社のメールソフトを使っていたということ

Windows10のパソコンを使い始めたのが2017年からだったということ

そこで、もしかして、マイクロソフトのWindows Live Mailを使っていたのではないか、と思い、調べたところ、使っていたメールソフトは、Outlookではなく、Windows Live Mailだということがわかりました。

さて、Windows Live Mailは、2017年でサポートが終了していて、Windows11では使用できません。

実は、私が愛用しているメールソフトはBeckyですが、Beckyのよさを伝えてもなかなか信じてもらえません。

そこで、私がいつも話していたのが、慶応義塾大学の情報センターでは、Beckyが使われている、でした。

ところが、慶応義塾情報センターでも、ついに、Beckyの提供が終了する、ということになりました。

ソフトウェアライセンス「Becky! Internet Mail」提供終了のお知らせ | 慶應義塾ITC
慶應義塾情報センター(KIC) Infomation Technology Center Keio University

さて、困ったと思っていたところ、YouTubeの「パソコン修理屋の豆知識」でBeckyを紹介してくれていたので、この動画を見てもらって、今回、Beckyを使ってもらうことになりました。

Beckyは、本当にシンプルで高性能なメールソフトです。

サンダーバードは、無料で優秀ですが、少しクセがあるので、私は、クセのないシンプルで高性能なBeckyが一番のお勧めです。

※私は、Webメール+Beckyの両方を使っています。

タイトルとURLをコピーしました