困った>ドメイン移管の手続をしたのにドメイン管理会社のコントロールパネルに反映されない

freeikon / Pixabay

今回、今まで甲会社で管理してもらっていたドメインを乙会社(エックスドメイン)移管することになりました。

移管手続を完了させるためには、移管先に移管の手続をした後にメールで届く、承認するか否かの手続をする必要があります。

この承認の手続をしないでそのままにしておくと、移管は行なわれません。

これは、第三者が勝手にドメインの移管手続ができないようにするためです。

エックスドメインの場合には、次のような流れになります。

まず、移管手続を完了させた後のエックスドメインの管理画面は下記のようになっています。

20151004-05-04

メールが届いているかチェックします。

20151004-05-03

ドメイン名を確認して、リンクの文字列をクリックすると下記のような画面になります。

20151004-05

「承認」しますので、2行の上の行の「承認」する場合にチェックをして、送信ボタン(Submit)を押します。

20151004-05-02

承認手続が完了して旨の表示がでますので、これで移管手続の完了です。

20151004-05-07

「ドメイン管理」をクリックすると、今回のトメインに関する管理画面が表示されますので、ここで必要な設定ができるようになります。

20151004-05-06

エックスドメインについて

エックスドメインは、今までお願いしていたNTTで管理ができなくなる関係ではじめて利用させてもらった会社ですが、とても使いやすくて気に入っています。

現在、他のドメインの管理会社を数社利用させてもらっていますが、エックスサーバーはお薦めです。

エックスサーバーとエックスドメインの違いは?

どちらも、「エックスサーバー株式会社」が運営しています。

エックスドメインでは、ドメインの取得や更新など、ドメインの管理をしてくれます。

エックスサーバーでは、サーバーのレンタルをしてくれます。

一般に知られている大手のレンタルサーバーより、使いやすくて本当にお薦めの会社です。

初心者から上級者までスタートするには【エックスサーバー】

ビジネス向け高速オンラインストレージサービス【ドライビー】

高機能マルチドメインレンタルサーバー【シックスコア】

大容量無制限レンタルサーバー【X2】

エックスドメインでドメインを管理→エックスサーバーでサーバーを管理すると何かと便利です

例えば、ネームサーバーの書き換えなどは、ボタンで簡単に行なえます。

エックスドメインでネームサーバーを書き換え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン