困った>認証ページにログインできない>複数のプラウザを用意しておきましょう!

20160105-01相談内容>会員ページからファイルをダウンロードしようとしたら、認証ページにログインできない

チッェクするポイントその1>ユーザー名とパスワードが間違っていないか?

コピー&ペーストではなく、手動で入力している場合は、紛らわしい文字に注意です。

具体例

  1. 数字のゼロ「0」とアルファベットのオー「o」
  2. 数字の「1」とアルファベットのアイ「I」や小文字のエル「l」
  3. 数字の「9」とアルファベットのkケー「q」
    など

なお、インターネット上で右クリックの貼り付けできない設定がしてある場合には、Ctrlキー+Vで貼り付けることができますので、お試し下さい。

チェックするポイントその2>大文字と小文字、全角と半角を間違えていないか?

特にパスワードの場合には、******のように非表示なので、自分で間違いに気づかないことがあります。

具体例

  1. 大文字のAと小文字のa
  2. 全角の1と半角の1
    など

これを防ぐには、一番簡単で確実なのは、メモ帳(エディター)を開いて、そこに入力して、目で確認してしら、コピー&ペーストで入力することです。

チェックするポイントその3>複数のエディターで試してみたか?

ブラウザが原因でエラーとなりログインできませんでした。これが、今回の一番のポイントです!

具体例

Internet explorer11で認証ページに入ろうとして、正確にユーザー名とパスワードを入力したのにログインできない。

20160105-02

そこで、プラウザをFireFoxに切り換えて同じURLに入ろうとしました。

20160105-03

入力すると、下記の表示が出てきて、無事ファイルをダウンロードできました。

20160105-04

この最後のブラウザが原因でエラーとなってしまう事例が、一番やっかいです。

通常は、ユーザー名かパスワードが間違っていると思ってしまいます。

  1. 先方が間違った内容のユーザー名かパスワードを送ってきた
  2. 入力したのユーザー名かパスワードは古い内容で、最新ではない
  3. 自分のミスで入力間違い

こんなことを疑っては、何度も試してみて、先方からの回答で、ユーザー名とパスワードが間違っていないと、もうお手上げ状態になってしまいます。

今回のように実は、理由はわかりませんが、ブラウザが原因ということが、いろいろな場面であります。

ですから、ブラウザは、使い分けるためにも、このようなトラブルの解決のためにも、複数インストールしておくのがお薦めです。

今回は、無事解決しましたが、時間がかかってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン