「事故を語り継ぐ」日航機墜落事故からまもなく30年(15/08/08)

学生時代の同級生がJALのスチュワーデスになっていたので、すぐに電話したら、本人が出たので、よかった、とほっとしました。

ただ、同時に「同僚のスチュワーデスが、このジャンボ機に乗っていた・・・・」ということを聞いて、胸がしめつせられる思いをしたのを今でもよく覚えています。

さんまさんも、確か、このジャンボ機に乗る予定だったんですよね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

1985年8月12日、「MBSヤングタウン」レギュラー出演のため、伊丹行きの日本航空123便に搭乗する予定だったが、搭乗前の仕事である「ひょうきん族」の収録が早めに終わり、一便早い全日空の便に振り替えたため、その墜落事故の難を逃れた。同日の「ヤングタウン」では、「いつも使ってる便やから…」とショックを隠せず、この経験を機に、東京―大阪間の移動などは新幹線を利用するようになった。また、この経験から生まれたさんまの座右の銘が「生きてるだけで丸儲け」であり、娘IMALUの名前の由来になっている[13]

タイトルとURLをコピーしました