WordPressのログイン画面に入るための工夫

WordPressをインストールすると、デフォルトのテーマが表示されますが、サイドバーの「メタ情報」の中に「ログイン」のリンクがあります。そこで、最初は、ここからWordPressのログイン画面に入ることができます。 ところが、テーマを変更したりして、画面上にログインのリンクがなくなってしった場合に、ログイン画面に入れなくなってしまって困った、という相談を受けました。

解決方法 その1)WordPressのトップ画面のアドレスに「wp-admin」を加えれば、WordPressのログイン画面に入ることができます。当サイトを例にすると、「http://eye-jp.com/report/wordpress/」+「wp-admin/」 →http://eye-jp.com/report/wordpress/wp-admin/ です。

その2)「Admin Menu」というPluginをインストールする入手先 http://www.semiologic.com/software/admin-menu/ このPluginをインストールすると、画面の一番上にグレーのバーが現れ、そこの右端に「Login」とリンクが表示され、ここから、WordPressのログイン画面に入ることができます。 また、ログイン後は、管理画面のメニューもここに表示されるので、便利です。

その3)Loginのリンクを隠したい場合、あるいは、目立たないようにする場合は、例えば、画面の下の目立たない場所に、背景と同系色で、Login(別名にするといいかもしれません)のリンクを置く方法もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン