Windows10にしたら、マウスのスクロールが1画面ずつになって使いにくい

Windows7のテスト機をWindows10にアップデートして1週間ほど使っています。

WindowsXPのときに、WindowsVistaを試しに使ったときは、2週間くらいで使い物にならない、というのが私の評価で、その後使うことは、ほとんどなくなりました。

そして、待っていたWindows7が出て、試しに使ったところ、これはいい、ということで、順次、WindowsXPは、Windows7にしていきました。

その後、Windows8が出たときに、WindowsVISTAを使ったときのような感覚で、デスクトップについては、使うことはやめました。

今回、Windows10を使ってみたところ、これは、WindowsXPからWindows7に移行したときと同じような感覚で、Windows7をWindows10にするのは、悪くはない、という感じています。

ただ、操作方法が、かなり異なっていて、問題が発生するたびに一つ一つ確認しながら覚えていっています。

今回、Windows10にしてから気になっているのが、マウスをホイールでスクロールすると、1画面単位で移動してしまうことです。

これだと、とても使いにくいので、先日、以前と同じ画面を見つけて、5行単位で移動する設定にしました。

ところが、それが、なおらないのです。

そこてWindows10に違う設定場所があるのでは、と思って探したところ、ありました。

なんと、Windows10での設定画面と古い設定画面では、内容が矛盾しているのです。

そこで、Windows10の方の設定画面(?)の方でも、1画面ずつの移動から5行ごとの移動に変更してみました。

これで大丈夫でと思います。

20160228-03マウスの設定

スタートメニューの「設定」>デバイス>マウスとタッチバッド です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ログイン